お盆には何をする?期間中の過ごし方


 

「お盆」とは古くから日本に伝わる風習で、正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。全国的には8月13日から8月16日におこなわれ、先祖や亡くなった方の供養のための夏の恒例行事です!

 

お盆の期間には、故人やご先祖さまの魂が、あの世と呼ばれる世界(浄土)からこの世(現世)に戻ってきます。故人を生前過ごした場所に迎えて、冥福を祈り霊魂を供養する時期とされています。

 

では実際のお盆の時期はどんな風に過ごすのでしょうか?

 

お盆には初日に迎え火、最終日には送り火を焚きます。

お盆の迎え火とは精霊をお迎えするための灯りです!精霊はこの迎え火を頼りにやってくると考えられています。そして最終日の夕方暗くなってきたら、不便がないようにと送り火を焚いて送り出します。

 

また、お盆の時期に飾るナスやキュウリは「精霊馬(しょうりょううま)」という精霊の乗り物です。迎え盆のときには早く帰ってきてもらえるようにキュウリを足の速い馬に見立て、送り盆にはゆっくり戻ってもらえるようにナスを牛に見立てるそうです!

 

お盆の片付けは最終日の送り火が終わり、精霊を送り出してから片付けましょう! 精霊の滞在中に片付けないよう注意してください。

 

多くに人がふるさとを思い出す日がお盆ではないでしょうか

先祖をお迎えする大切な風習なので、この機会に学んでおくのもよいかもしれないですね!

 

当店ではどこでも安心して過ごしていただけるよう、感染対策グッズを用意しています。

今回は当店で取り扱っている「抗ウイルス抗菌マット」を紹介いたします!

抗ウイルス抗菌マット(置くタイプ)

抗ウイルス抗菌シート(貼るタイプ)

 

マットは表面が抗ウイルス・抗菌素材になっているので、触れるだけで簡単に対策ができます!効果については第三者期間で検査済みなので、安心してお使いいただけます。

 

マットの裏には滑り止めがあり表面は少し凸凹しているので、ずれにくく滑りにくいです。また直接床に貼りつけられるタイプも用意しているので、フローリングやカーペットなどの上からでも使用できます!

 

心地よいお盆を過ごせるように、より一層感染対策に努めましょう!

 

また8月13日〜8月17日までの期間、K-artの残暑見舞いとしてキャンペーンを開催します!

複数購入で最大1,000円OFFになるお得なクーポンを発行中です!

 

 

《クーポンコード》

・2点以上購入で300円OFF: AugustCoupon300

・3点以上購入で600円OFF: AugustCoupon600

・4点以上購入で1,000円OFF: AugustCoupon1000

 

《クーポン利用方法》

・購入手続き→クーポンコード入力欄に該当のコードを入力→適用する

合計金額からきちんと値引きされていればOKです!そのままご購入ください!

※クーポンを入力する時はコードの入力間違いに注意してください。

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください!

 

 

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください!

https://kart-anshin.com