リサイクル推進月間とは?


 

皆さんは「リサイクルの日」を知っていますか?

リサイクルの日は1020日です。

「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合わせで、1990年に日本リサイクルネットワーク会議が制定したと言われています。

 

この記念日を発展させて、財務省・文部科学相・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・国土交通省・環境省・消費者庁の8省庁で毎年10月に「リデュース・リユース・リサイクル(R)推進月間」が行われています。

 

中央省庁だけでなく、各団体や地方自治体もさまざまな取り組みやイベントが行われています!

去年からは食品ロス削減やプラスチックゴミ削減、7月1日からスタートしたレジ袋有料化に関連したマイバッグキャンペーンの取り組みが開始されました。

 

そのほかにも環境やごみ、リサイクルに関連したこんな日があります。

・ごみゼロの日

「ご()、み()、ゼロ()」の語呂に合わせて、毎年5月30日は「ごみゼロの日」です!

 

・環境の日

1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、日本では6月5日を「環境の日」と定められています。

 

そして5月30日〜6月5日(環境の日)を「ごみ減量・リサイクル推進週間」として、ごみ減量やリサイクル推進のための活動が各地で行われています。

 

最近では当たり前のこととしてリサイクルが浸透していますが、今の生活環境を守っていくためにゴミを減らすリデュースと物を大切に使うリユースに力ウィ入れていく必要があります。

 

リデュース・リユースが当たり前になるように、日頃から意識して出来ることを実践しましょう!

 

リサイクルはSDGsの12番目の目標に入っています。

当店の抗ウイルス・抗菌フロアマットSDGsの3番目の目標「すべての人に健康と福祉を」に該当しています!

 

こちらのマットは玄関に置き、靴で踏むだけで靴の裏のウイルスや菌を防いでくれます。水を弾く素材なので雨のでも安心して使用できます。

 

外から帰った時にウイルスや菌が室内に入るのを防げるよう当店のマットはいかがでしょうか?

抗ウイルス抗菌フロアシート(貼るタイプ)

抗ウイルス抗菌フロアマット(置くタイプ)

 

 

また、当店では10月26日〜11月2日までの期間、全品対象200OFFになるハロウィンキャンペーンを開催します!

クーポンコード: OctoberCoupon200

・クーポン利用方法

購入手続き→クーポンコード入力欄に「OctoberCoupon200」を入力→適用する

合計金額からきちんと値引きされていればOK!そのまま購入ください!

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください!

 

 

当店では他にも感染対策グッズをご用意しています!

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください!

https://kart-anshin.com