変異株にも注意して感染対策


 

緊急事態宣言が解除された後も、新型コロナウイルスの感染が拡大し続けています。テレビやネットでよく取り上げられている「変異株」とは一体何なのでしょうか。

 

変異とは、生物やウイルスの遺伝子情報(設計図)が変化することです。一般的に、ウイルスは増殖・流行していく過程で、少しずつ変異を起こしていきます。こうして変異したウイルスを変異株と呼びます。

 

変異が起こるとウイルスの性質が変化し、感染しやすくなることや、重症化しやすくなることがあります。

変異してもウイルスの性質が変わらない場合は特に問題はありません。

しかし、変異により「感染力が拡大する」「重症化しやすくなる」「免疫逃避を起こす」場合に大きな問題になってしまいます。

 

ウイルスは、ヒトの免疫からの逃れるために「免疫逃避」という変異を起こします。そのため過去に新型コロナウイルスに感染したことがある人も、「免疫逃避」の能力を持つ変異株には感染してしまうことや、接種が進みつつあるワクチンの効果が低下することが懸念されています。

 

新型コロナウイルスは、ウイルスの表面にあるスパイクたんぱく質といわれる部分がとげ状に変異して、ヒトの細胞にあるACE受容体にはまりやすくなり感染を拡大させています。(参照:株式会社日本医学臨床検査研究所「新型コロナウイルス変異株とは」)

 

一方、変異が重症化に関係するかどうかは現時点ではまだ明らかになっていません。しかし重症度は変わらなくても感染者数が増えれば重症者も増えてしまう可能性があります。

 

基本的な感染予防策は変異株でも変わりません。これまでと同じく三密の回避とマスクの着用、手洗いなどが有効です。改めて感染予防対策に気をつけましょう。

 

当店では新型コロナウイルス対策グッズを多数用意しています。

身の回りの空間のウイルス・菌対策ができるオゾン発生器や、靴のまま踏むだけで靴裏のウイルス・菌を不活化させるマットなど感染対策にいかがでしょうか。

オゾン発生器 / オゾバリア

屋内フロアマット(置くタイプ)

 

また、7月22日からオゾバリア・抗ウイルス抗菌マットに利用できるクーポンを配布中です。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0466/4524/8164/files/8e893b0c8605507c03a34083bfb092ad.jpg?v=1625294118

クーポンコード:JulyCoupon

・クーポン利用方法

購入手続き→クーポンコード入力欄に「JulyCoupon」を入力→適用する

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください。

 

 

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください。

https://kart-anshin.com