敬老の日はいつ?始まり、由来とは


 

おじいちゃんおばあちゃんや年配の人に感謝を伝える「敬老の日」。

遠くに離れて住んでいても、ありがとうの気持ちは伝えたいものですね!

 

敬老の日は「9月の第3月曜日」に定められています。

敬老の日の由来は諸説ありますが、1947年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)に行われた「としよりの日」から始まったと言われています。

 

これは「老人を大切にし、お年寄りの知識を借りて村づくりをしよう」という主旨の敬老行事で、農閑期で気候の良い9月中旬の15日に集まり敬老会を開いていたそうです。

 

この小さな村の行事がだんだん広まり、1951年に9月15日が「としよりの日」に制定されましたが、その後としよりという表現は良くないという理由で1964年に「老人の日」に改定。そして1965年に野間谷村の人たちの働きかけによって、9月15日は「敬老の日」として新しい国民の祝日になりました!

 

2002年までは9月15日に固定されていましたが、ハッピーマンデー制度によって2003年から9月の第3月曜日に変更になりました!

特定の日にちが決められているわけではないので、その年によって最大1週間のズレがあります。

 

今年の敬老の日は「9月20日」です。

しかし感染症が流行している今は、遠方に住む直接会って渡すことは難しい状態です。

今年はプレゼントを手渡ししないで送るなどの感染対策をしつつ、感謝の気持ちを込めてお祝いしましょう!

 

当店ではどこでも安心して過ごしていただけるよう、感染対策グッズを用意しています。今回は当店で取り扱っているオゾン発生器の「オゾバリア」を紹介いたします!

 

オゾバリアは低濃度のオゾンを発生させて、周囲のウイルス・菌を除去してくれます。また新型コロナウイルスにも効果があると、第三者機関での検査結果も出ています!

https://kart-anshin.com/pages/coronaviruspdf

 

感染者数が減らない日々が続いてしまっています。身近な人から感染してしまったり、逆に自分から感染を広げてしまわないように、オゾバリアで感染対策をしませんか?

【 オゾン発生器 オゾバリア 】

 

当店では9月4日〜9月13日までの期間、全品対象のクーポンを発行します!

 

クーポンコード:SeptemberCoupon200

・クーポン利用方法

購入手続き→クーポンコード入力欄に「SeptemberCoupon200」を入力→適用する

合計金額からきちんと値引きされていればOK!そのまま購入ください!

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください!

少しでも多くの方が健康に過ごせるよう、敬老の日のギフトとして当店の感染対策商品はいかがでしょうか?

 

 

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください!

https://kart-anshin.com