春分の日」と「秋分の日」


 

日本の祝日の中には季節の節目をあらわす「春分の日」や「秋分の日」というものがあります。

お彼岸の中日ともなる祝日ですが、そもそも春分や秋分とはどういうひなのでしょうか?

 

春分の日は毎年新暦3月21日頃です。春分の日を境に昼の時間がどんどん長くなり、逆に夜の時間が短くなります。

一方で秋分の日は毎年9月23日頃です。春分の日とは反対に、この日を境に昼の時間がどんどん短くなり、夜の時間が長くなっていきます。

 

春分と秋分を中日として、この日の前後3日間を彼岸と言います。「暑さも寒さも彼岸まで」という言葉があるように、この日を境に季節が急激に変わっていきます。

 

春分の日や秋分の日をはさむお彼岸には、ぼたもち・おはぎがよく食べられます。

お彼岸はご先祖さまをお祀りする期間なことから、お餅以外にもご先祖さまが好きだったものをごちそうして親族と食べる習慣があります。

また、お彼岸お時期は体調を崩す人が多かったことから、魔物を追い払う効果があると考えていれていた小豆を食べるというお話もあります。

 

春は急に春めいて寒さが和らぎ、秋は秋めいて涼しくなる、そんな季節が移り変わる節目になる日です!

もうすぐ秋分の日です。今年の秋分の日は、季節の変わり目を楽しみながら過ごしてみてください!

 

当店ではどこでも安心して過ごしていただけるよう、感染対策グッズを用意しています。今回は当店で取り扱っている「抗菌・抗ウイルスマット」を紹介いたします!

抗ウイルス・抗菌屋内フロアシート(貼るタイプ)

抗ウイルス・抗菌フロアマット(置くタイプ)

 

こちらのマットと触れ合ったものに付着したウイルス・菌を不活化させる効果があり、インフルエンザやノロウイルスなどの感染リスクを軽減できます!

 

玄関に置いたマットを靴のまま踏むだけで靴裏についたウイルスや菌の対策ができます。

 

只今当店では9月4日〜9月13日までの期間、全品対象の200OFFクーポンを発行しています!

クーポンコード:SeptemberCoupon200

・クーポン利用方法

購入手続き→クーポンコード入力欄に「SeptemberCoupon200」を入力→適用する

合計金額からきちんと値引きされていればOK!そのまま購入ください!

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください!

少しでも多くの方が健康に過ごせるよう、敬老の日のギフトとして当店の感染対策商品はいかがでしょうか?

 

 

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください!

https://kart-anshin.com