秋の風物詩「十五夜」とお月見の風習


 

美しい月を眺めるお月見として知られている十五夜ですが、2021年は9月21日にあります!

 

十五夜といえば、満月を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれていて、「秋の真ん中に出る月」という意味もあります!

 

昔使われていた旧暦では、7月〜9月が秋だったので真ん中は8月15日ごろですね。

今使われている新暦は旧暦と1〜2ヶ月のズレがあります。そのため現在の十五夜は「9月7日から10月8日の間で満月が出る日」となっています!

 

お月見にはススキをお供えする風習がありますが、なぜだか知っていますか?

ススキは月の神様の依り代と考えられます。

ススキの鋭い切り口は魔除けになるとされているので、お月見の後は軒先にススキを吊るす習慣もあります。

 

そして風習として一番有名なお団子は、満月を見立てたものです!

お月見では月見団子を備えて作物の収穫に感謝し、これから実るものの豊作を祈願します。お団子の数は十五夜には15個ピラミッドのように積んで備えます。

 

月見団子は、お月見をした後に月に感謝しながら食べましょう!

 

お月見は昔から続く行事です。現代でも取り入れられる方法で、心豊かで楽しいお月見の時間をお過ごしください!

 

当店ではどこでも安心して過ごしていただけるよう、感染対策グッズを用意しています。今回は当店で取り扱っている「ソーシャルディスタンス / シート」を紹介いたします!

 

こちらは感染症対策が必要とされている今、シートによって皆様さまにソーシャルディスタンスにご協力いただけるよう制作しました。

 

丸いシートはサイズが靴よりも大きいので、上に立っても隠れず存在感があります!目立ちやすいので人が集まる場所で列を作る時などに効果的です!

シンプルなデザインなので病院や学校などの施設でも使用いただけます。

よろしければ見ていってください!

 

【屋内フロアシート / 貼るタイプ】

 

 

当店では9月4日〜9月13日までの期間、全品対象のクーポンを発行します!

 

クーポンコード:SeptemberCoupon200

・クーポン利用方法

購入手続き→クーポンコード入力欄に「SeptemberCoupon200」を入力→適用する

合計金額からきちんと値引きされていればOK!そのまま購入ください!

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください!

敬老の日のギフトとして当店の感染対策商品はいかがでしょうか?

 

 

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください!

https://kart-anshin.com