紅葉狩りの「狩り」って?


 

秋の行楽シーズンの代表的なイベントに「紅葉狩り」があります。しかし、紅葉狩りとは具体的に何をするものなのでしょうか?

 

 

紅葉狩は、主に色づいた落葉樹の紅葉を眺めて楽しむことを「もみじがり」と呼びます。「紅葉」だけなら「こうよう」と呼びますが、うしろに「狩り」がついた場合は「もみじがり」と呼びます。

 

狩りといっても実際に木を折ったりするわけではありません!あくまでも秋に見頃を迎える赤く染まった落葉樹の葉を鑑賞するためのイベントです。

 

紅葉狩りの始まりは、奈良時代から室町時代に貴族たちの間で広まった娯楽とされています。美しい紅葉を鑑賞しながら宴を催し、和歌を詠むなどしながら楽しんだようです。

 

ではなぜ、紅葉狩りは食べるわけでもないのに狩りと呼ぶのでしょう?

本来「狩り」とは獣を捕まえるときに使われる言葉です。

 

昔の貴族たちにとって、歩くという行為はあまり上品ではないと認識されていました。そのため、紅葉の鑑賞に出向くことを狩りに見立てて「紅葉を狩りに行く」とおしゃれに表現したことが由来です。

 

当時は「桜狩り」という言葉もあり、野山に入って自然のものを探すときは「狩り」という言葉が使われていたようです。紅葉狩り以外にも潮干狩り、きのこ狩り、ほたる狩りなども長い間親しまれているイベントなのですね!

 

紅葉狩りは、秋の終わりと冬の始まりという季節の移ろいを感じさせてくれます。その意味や起源楽しみ方を知れば、より一層紅葉に風情を感じることができることでしょう。

色づいた落葉樹の葉を眺めながら日本の四季の美しさをじっくり堪能してみてはいかがでしょうか?

 

当店では玄関に置いて、靴で踏むだけで靴の裏のウイルスや菌を防いでくれる「抗ウイルス抗菌マット」を用意しています。

【屋内フロアシート(貼るタイプ)】

【屋内フロアマット(置くタイプ)】

 

紅葉狩りから帰宅した後は、靴底についていたウイルスや菌を玄関で防げるよう当店のマットはいかがでしょうか?

 

また、当店では11月4日〜11月11日までの期間、抗ウイルス抗菌商品が対象の111OFFになるオータムキャンペーンを開催しています!

クーポンコード: NovemberCoupon111

 

・クーポン利用方法

購入手続き→クーポンコード入力欄に「NovemberCoupon111」を入力→適用する

合計金額からきちんと値引きされていればOK!そのまま購入ください!

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください!

 

 

当店では他にも感染対策グッズをご用意しています!

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください!

https://kart-anshin.com