10月13日の記念日は?


 

10月13日は豆の日です!

旧暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えして、茹でた豆を食べる風習として「豆名月(まめめいげつ)」というものがあったことが由来です。

 

 

日本では、豆、特に大豆に関して独自の食文化を持っています。

大豆は茹でるだけでなく発酵したり、粉状にしたり、絞ったりと様々な加工がすることのできる日本の食卓に欠かせない食材です。

 

「きなこ」や「ずんだ」「甘納豆」など、豆を甘くしてお菓子にすることもあります。給料日前の味方の「もやし」も大豆ですね!

 

大豆は美味しいだけでなく、タンパク質やカルシウムが多く含まれていて、栄養源として優れた食材です!肉や魚などの動物性タンパク質が少なかった時代に大豆は重要なタンパク源になっていました。

 

秋の「豆名月」という風習は、今はあまり知られていません。

ですが2月3日の節分では今でも多くの家で「豆まき」がされています!これは大豆には生命力があり、魔・邪気を払う力があるという信仰から生まれた風習です。病気の予防にもなる大豆の力を日本人は感覚的に知っていたのかもしれませんね。

 

「豆の日」には、大地の豊かさそのもののような、栄養たっぷりの豆をもっと食べてもらいたいという願いが込められています。

 

この機会に今年の「豆の日」は十三夜に豆をお供えして食べる「豆名月」を再現してみるのはどうでしょうか?

 

緊急事態宣言は明けましたが引き続き感染対策を続ける必要があります。

当店ではお店の外やオフィスに貼ることで注意喚起、そして皆さまにご協力してもらえるよう8種類のステッカーを制作しました!

【ソーシャルディスタンス / ステッカー】

 

こちらのステッカーは空気が入ることなく簡単に貼ることができ、剥がすときは糊が残らずきれいに剥がすことができます。

 

今使っているステッカーがボロボロになっていたりしませんか?

お店やお客様の安全のためにも綺麗でわかりやすいステッカーをしましょう!

 

また、当店では10月26日〜11月2日までの期間、全品対象200OFFになるハロウィンキャンペーンを開催します!

 

クーポンコード: OctoberCoupon200

・クーポン利用方法

購入手続き→クーポンコード入力欄に「OctoberCoupon200」を入力→適用する

合計金額からきちんと値引きされていればOK!そのまま購入ください!

 

期間限定のキャンペーンなのでこの機会にぜひご覧ください!

 

 

当店では他にも感染対策グッズをご用意しています!

商品についてのご相談・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください!

https://kart-anshin.com